まちおこし

無事3日間の北海道増毛町の日程をこなし、東京に帰ってきました。
増毛町で売っていた地域特産品・地域ブランドの一部です。

5443.jpg 
今回大変お世話になった、日本最北の酒造 『国稀酒造』の「鬼ころし」
『国稀酒造』のホームページです。
http://www.kunimare.co.jp/index.html

5444.jpg
増毛町商工会が販売する「増毛の願い」
日経新聞でも紹介されていました。

5446.jpg
昭和初期から活躍した消防車のチョロQです。
現車は日本に4台のみしか存在しない貴重なもの。まだ保存されているそうです。

特産品は果樹、魚・加工品、まだまだ沢山あります。

素晴らしいものはたくさんありますが、その価値が買う方にとって認識されるものでなければなりません。
何を売るのか?
誰に売るのか?
どうやって売るのか?
深堀りすればもっと面白いものになるでしょう。

そして、今回お世話になったホテルが「オーベルジュましけ」
http://www.auberge-mashike.jp/index.php
レストランは増毛町出身の三國清三シェフがプロデュース。地産地消にこだわった食事がいただけます。
5334.jpg  5336.jpg  5338.jpg

プライベートでも、もう一度行ってみたいと考えています。

観光に食はか欠かせません。
増毛町では新鮮な魚介類が安価にいただけます。

5300.jpg  甘エビ丼

5386.jpg ウニとイクラとホタテにマグロのおまかせ丼

このほかにも地元でしかいただけないものをたくさんご馳走になりました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

まちおこしをビジネスで考えると、当然ほかの地域との競争になります。
なぜ、そこでなければならないのか、差別化するためのストーリーが必要になるのではないでしょうか。。

とはいっても、言うは易し、行うは難し。。。

2 Responses to まちおこし

  1. 先日は、北海道のお土産をありがとうございました。 子供達と美味しく頂きました。 内記さんが、いろいろ行動起こして頑張っているのを聞くと、私も!と気持が高揚してきます。  頑張らなきゃ! PS:私はまだ、北海道行った事がないので、写真を見てたら、ますます、行きたい気持になりました・・・

  2. 北海道もいいですね。
    食事もおいしいし、数多くの資源があります。
    まちづくりでも色々な地域を見ることは、新しい発見につながります。